【高尾山】登山初心者がハイキング&山頂でビールを飲んできた感想<コースや服装について>

Mt. Takao_3

秋も深まり急に思い立った。

「山飯が食べたい…」

※山飯とは、山で食べるご飯だよ!
クッカーとかバーナーを持っていって山で調理するらしい。

以外にこの動機で登山をする人は多いらしい。
…という事で登山をしたことがないド素人の筆者が高尾山に行ってきたので色々と綴っていきます。

高尾山へ登山初心者が挑む

山飯が食べたい。

そう思って登山を計画したのが、登山決行日の4日位前。
何しろ登山初心者なのでどこから、何を準備するのかわからない状態でこの計画をたてたわけです。林間学校かなにかでどこかの山に登った事があるけど、んなの忘れたわ…

調べていくと、アクセスも良い「高尾山」が登山初心者に人気らしいので決定。

高尾山のコース

、といっても高尾山には6つのコースがあり、初心者~上級者コースまで自身のレベルに合わせたコースを選択する事が出来ます。

高尾山コース

(https://mttakaomagazine.com/trails より引用)

コース名 距離 所要時間 難易度
1号路 3.8km 上り100分、下り90分 ★★★
2号路 900m 30分 ★★
3号路 2.4km 上り60分、下り50分 ★★★
4号路 1.5km 上り50分、下り40分 ★★★
5号路 900m 30分
6号路 3.3km 上り90分、下り70分 ★★★★

今回筆者は、1号路を選択。
理由は、ゾロゾロと人が登っていたので便乗。
今考えると初心者なので3号、4号でも良かった気がする。。。。

高尾山の服装

筆者が登山したのは、10月末。
実際に登山(ハイキング)している人を見てみると本当に人それぞれの格好をしていた、という印象です。

…というのもケーブルカーに乗って薬王院だけに行く方、本気で登山する方と目的が人によって異なるからです。10月時点では、動きやすい格好で尚且、暑くなったら上着をすぐに脱げるような服を着ている方が目立っていました。また個人的に感じたのは、靴に関しては滑らないものが良かったなと思いました(ランニングシューズで行ったのですがもっとしっかりしたものにすれば良かった)

筆者が登山した「1号路」は結構急な坂があったので汗がすごかった。

高尾山でビールが飲める!

「1号路」の途中、高尾山駅展望台(標高488メートル!)ではレストランやお土産、また季節によってはビアガーデンを開催している場所があります。

Mt. Takao_1

ケーブルカー降りたらすぐなんですが筆者はしたからヨイショヨイショと登ってきたので、とても喉が乾いた。とても…。

と言うわけで、絶景 with ビール

Mt. Takao_3

ビールうめええええ!!!!

Mt. Takao_4

こんにゃくの味噌田楽うめええええ!!!

という感じで、高尾山は実は飲兵衛さんにも優しいみたいです。

ビールとおつまみでおやつ代わりにして再び山頂を目指し進みます。
やっとこさの思いで高尾山山頂に到着。そして再び

Mt. Takao_5

ビールうめええええ!!!!

登山初心者ながら、バーナーとウィンナーを持ってたのは大正解でした。
高尾山、飲むには最高の登山を経験できる山でした。
好きっ!

まとめ

初心者が高尾山に登ってビールを飲んできた話でした。
しかしながら、やはり「山」なので羽目を外しすぎてはいけませんね。
節度を守って人様に迷惑をかけず安全にお酒を楽しめればいいかと思います。

さて、次はどこに登山をしよう。