家族と喧嘩勃発!気まずい状況から仲直りする方法やきっかけは?

ペット用シーツ薄型

いい年こいたアラサーです。こんにちは。さっき、本当にさっきなんですが家族と大喧嘩をしちゃいました。誰かと一緒に住むというのは、やはりぶつかったりもするものです。しかし、朝になれば顔を合わせなければいけません。

気まずい。非常にきまずい。一生この気まずさが続くんじゃないのか…???ってなっている。けど、それじゃ(居候だから)まずいので今こうしてGoogle先生に仲直り方法を聞きにきています。喧嘩した時の仲直り方法。教えてください…!!!!

喧嘩のきっかけ

やはり喧嘩ってしますよねぇ。理由は本当に千差万別で、重大な事から「え?そんな事で喧嘩?」みたいな事もあります。しかし当人達からする笑えない。後々思い返したら「ファーwwww」ってなるんですが、現在進行で喧嘩してるからイライラしたり悲しくて感情がグチャグチャになっちゃうものでしょう?筆者の喧嘩理由?

これだよ↓

ペット用シーツ薄型

「袋を開ける位置で大喧嘩」

筆者 ビリビリ(横から開ける)

家族 「え?袋って上から開けない?」

筆者 「は?どっちでも良くない?」

両者 「…」

ファイッ!

うちの愛犬のおしっこシートの袋を開ける位置で30分は大喧嘩した。

ペット用シート(※既に横から開けた部分は補修致しました。)

ケンカした時の仲直り方法は?

様々な喧嘩理由があると思いますがしばらくすると反省の気持ちが湧き出てきます。しかし、一緒に住んでいる・同僚・クラスメイトとかだったら一刻も仲直りをしたくなるものです。気まずいの嫌だし。
…という事で仲直りする方法をいくつか考えていきました。

素直に謝る

ごめんなさい。と素直に謝る

…事が出来れば苦労しないよ。
大人だし恥ずかしいし。

という事でここでもGoogle先生に助けてもらった。

謝り方サジェスト

個人的に「謝り方 面白い」が気になった。

文章とかで謝るのも良いんじゃね?
ってGoogle先生いっているけど、やはり一番は直でごめんね。と謝る事だなって思いますよ。
なんかいい年こいて面と向かってごめんなさい。って言うの恥ずかしいと思うけどシンプルイズベスト。

謝るのって素直に自分の非を認める事なので、小さい喧嘩・深刻な喧嘩をしてもその「誠意」は伝わるはず。
もし、自分の非を認めたら素直にごめんなさいと謝罪が大事。

可能だったら「○○してごめん」という理由、そして「今後は気をつける」なんて入れれば素敵。

次の日何事もなかったように過ごす

大人の対応。恐らく経験した事あるのではないかと。
喧嘩の翌日何事もなかった様に挨拶、何事もなかった様に会話。

「喧嘩なにそれ?美味しいの?」の勢いで喧嘩した事を忘れましょう。

…が!!こっちは良いかもしれませんが相手側が「あん?昨日の事忘れたんか?」って思う可能性があるので次項で紹介する「貢物」も活用していきましょう。

貢物

ごめんなさい。と一言いえない困ったちゃんは相手への貢物を。
例えば相手が好きなものでも良いし、ものではなく料理を振る舞ったり…

言葉でもそうですが、私が悪かったです…!と謝罪の姿勢を見せるのが良いかと。

[adsense]

おまじない

あ?おまじない??
…って思っていたら仲直りのおまじないって結構あんのな。

側にいる

これは筆者のオリジナル。
喧嘩した二人がずっと一緒にいるとお互いイライラしているからいつまでたっても喧嘩が収まらないと思うのね。
そこでどっちか一方が「もう、知らない!!!」バタンッ!と起こって部屋から出ます。

そこをあえて部屋から出ないんです。
しかし、イライラするから何も話さない。
喧嘩している相手の横にずっといるんです。

無言で。
何をする?
無言で。

沈黙後30分位すると「…そーいえばさ」と始まる。
一回喧嘩した部屋から出ると気まずい状態で戻るのが嫌なのでずっといるのは良いかもしれない。

まとめ

生きていると必ずある喧嘩。けどたまには喧嘩しても良いと思いますよ。結局ところ喧嘩しても時間が解決してくれていい思い出となってくれるでしょう。…て、言うか喧嘩出来る相手がいるのが幸せだと思いますぞ。