あさのブログ

-アラサーが綴るちょっとだけ為になるサイト-


独り言(日記)

読書の習慣をつける!メリット(利点)・目標で本を読むモチベーションをあげる!

投稿日:2017年3月15日 更新日:

ふと思った。
学生時代に「本を読みましょう!」と言われそこそこ読んでいた本。
社会人になって「社会人は本を呼ぶべき」と上司に言われてやはりそこそこ読んでいた本。

あれから何年たっただろう。

最近、本読んでいないやん…(絵本・漫画は除く)

読書を読むと、どんなメリットがあるのか考えて本を読むモチベーションを上げていこうと思います。

読書のメリット(利点)とは?

初めに読書のメリットについて考えていきましょう。

漢字が読める様になる

漢字の勉強なん中学・高校までしかやっていなかった。
社会に人になり、どうやって漢字を学べば良いのかな?

そうです、本から漢字を学べば良いのです。
大好きな作品とか読んでて漢字が読めないとちょこっと「イラッ」としてしまう筆者。
その都度、辞書とかネットでちょいちょいと漢字の読み方・意味を何度も調べていけば勝手に漢字が読める様になっています。

分からない漢字には読み方をふっていた。
ただ、筆者の場合は何度やっても忘れてしまうから何度も調べます。

それでもいつか覚えるのでそれで良いのかと思う。

言葉(ボキャブラリー)・言い回しが増える

漢字は読めても実は意味のわからない言葉ってありますよね。
こちらも毎回調べていけば徐々に覚えていく事が出来ます。

また読書ではその例文がそのまま文章として載っているので分かりやすい。

興味・関心が広がる

読書をして「へー!そうなんだ!」っと新しい事を知るとグンッと物事に興味・関心が湧いてきます。
例えば筆者の場合

ジャズとかお酒が登場する小説を読む

ジャズ聞きながらお酒飲んでみたい

ジャズ喫茶というものがある

行ってみたい!

…となったりする。
そこで食べたり飲んだりしたものが美味しかったら「何ていう食べ物?飲み物?」「家でも作ってみたい」となる。
筆者の場合は触発されやすいだけかもしれないけど。

想像力が広がる

活字のみだけでその場面・登場人物・風景・心情等を想像(イメージ)する必要があるので自然と想像力が広がります。
想像力が広がると様々な場面で役に立ちますね。

先人・偉人の知恵を学ぶ事が出来る

今は亡き偉人や普段会う事が出来ない人の考えを読書で学ぶ事が出来ます。
筆者は貧乏なので「経営者にまなぶ!○○セミナー(参加料○○円)」みたいのに参加出来ないので古本屋で買っています。

読書するモチベーションを継続させる方法

読書するメリットは見ていきましたが何事も「継続が大事」。
ここでは読書を継続させる為の方法を考えていきたいと思います!

1日最低1ページまず読んで見る事

読書の習慣をまずつける為には、考えるよりまず行動です。
嫌でもババッと本をめくりましょう。

初めは毎日本をめくる(1ページ読む)から初め、徐々にページ数を増やしてくのがいいでしょう。

スポンサーリンク

スポンサーリンク




読書の時間帯を決める

通学・通勤の移動中は読書の時間!
寝る30分前は読書の時間!
…と読書の時間を決めておくと良いでしょう。

目標をたてる

スポーツジムに通う様に、一週間に○○冊読む!という目標を立てます。
初めは月に一冊でも良いでしょう。

初めは小さい事でいいのです。
小さい事からコツコツ、自分を責めずに目標をクリアしていきましょ!

本屋さんでウロウロ

時間がちょっと開いている時、特に欲しい本がなくても本屋さんに入店をします。
本棚に収められている本を見てみると自然と「あ、この本読みたい」といった興味が湧いてきます。

店内をウロウロ・徘徊するとなかなか面白いですぞ。

筆者が本屋さんでウロウロ徘徊している時のイメージ↓

geralt / Pixabay

関係ないけど小話を一つ

jill111 / Pixabay

知り合いにもう引退された元編集長がいます。
その方はともかく本を読む、…というか本を読む事が生活の一部になっている様子。

待ち合わせの場所へ向かったら立ちながら本を読んでいるし、人がちらっと本を見せたら「何の本それ?」と興味津々。
その人の性格もあると思いますが、本を読む事で脳が刺激されて色々な事に興味をもてるのかなぁ?と睨んでいる。

自分が文章をチェックする仕事を出来たのは読書していたからと言っていたので本の力って凄いと思う。

ただ、その人が言っていたのは本にも相性みたいのがありサクサクすすむ本、全然読み終わらない本がある様です。
読んでいて全然読み終わらない本とあたった場合、途中で読むのを辞めているみたいです。

一冊の本を借りた、購入したら端から端まで読まなければいけないという訳ではないという事をその人に出会って教えてもらった気がします。

好きな本、興味のある事がある本を読んでいく、これが読書の秘訣なのかな?

そして一度その人に貸した本の感想が「この前借りた本読んだよ、うん!つまらなかった!」とズバッっと気持ちのいい感想に最高にしびれたぜ。

まとめ

読書のメリットについて紹介をしていきました。
本は読んだ方がいい…!と分かっていても中々読まないここ最近。

モチベーションを上げつづ、少しずつでも読書を初めていければ良いなと思っています。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-独り言(日記)
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

一人称「オイラ」をメールで使う60代女性の心理について知りたい

普段は普通の言葉使いでお話をする60代女性。 数日前連絡先を交換し、メールをする事になったのですがあれ?なんか変?? 「オイラも今日は忙しいでやんす!また明日お話したいでやす(顔文字)」 オ、オイラ? …

メリークリスマスと近況報告

皆さんこんにちは! 今日はクリスマスですね! メリクリ~\(^o^)/ 当ブログも2月から放置していたのですが、どうやら現在も twitterでコメント・ツイート、そしてコメントまで頂いているようで …

ペット用シーツ薄型

家族と喧嘩勃発!気まずい状況から仲直りする方法やきっかけは?

いい年こいたアラサーです。 こんにちは。さっき、本当にさっきなんですが家族と大喧嘩をしちゃいました。 誰かと一緒に住むというのは、やはりぶつかったりもするものです。 しかし、朝になれば顔を合わせなけれ …

猪牛肉乾2

猪牛肉乾っていう台湾土産をもらったので食べてみたよ。

読み方もわからない謎の台湾土産「猪牛肉乾」 漢字だけ読むと猪と牛のジャーキーという事がわかる。 今回はこのジャーキーについての勝手に綴っていきます。 Contents1 猪牛肉乾ってなんだ?2 猪牛肉 …

通販CMはやらせなのか?どっさりの美爽煌茶のが気になりすぎたので綴った

もうね、本当に気になりすぎたので書いちゃったんだけど… 深夜とかでやっている健康食品のCMが気になりすぎたんだよ。 トイレにいってスルッと出るのが嬉しくてカレンダーに丸をつける「出たよぉ~っ」の人。 …

スポンサーリンク


このブログの人

ひつじ 朝野マキ(あさのまき)です。 転職多め、旅行好きのアラサー。 いい大人の雑記。

サイト内検索

人気の投稿ページ