一人称「オイラ」をメールで使う60代女性の心理について知りたい

普段は普通の言葉使いでお話をする60代女性。
数日前連絡先を交換し、メールをする事になったのですがあれ?なんか変??

「オイラも今日は忙しいでやんす!また明日お話したいでやす(顔文字)」

オ、オイラ?
なんだろう、この胸がざわざわする感じ。

この心理……この一人称…いったいなんなん?
超どうでもいいけど気になりすぎて眠れなくなったので真剣に考えていた。

※先に言っておきますが当記事はもやもやした感じで終わります。

何に影響を受けているのか?

自分の事をオイラを呼ぶ有名人ですぐに思い浮かぶのが以下だ。

妖怪人間ベロ

妖怪人間ベロ


おそ松くんチビ太

おそ松くんチビ太


ちびまる子ちゃん「山田くん」

ちびまる子ちゃん「山田くん」

このキャラクターの影響を受けているのだろうか?
60代の女性なので恐らく「おそ松くん」あたりは見ていたと思う。
女性で言えば元モーニング娘の矢口さんも一人称おいらだった気がする。

うーん、自分をそのキャラクターに投影しているのだろうか。

方言か?

Pexels / Pixabay

あ、北野武さんも一人称「おいら」だったな。
この「おいら」って東京の下町方言なのかもしれない。

うん?彼女の出身は東北だった気がする。

ボク少女っていうのもWIKIにあった

今回はじめて知ったんですが「ボク少女」という言葉もあるみたいですね。

ボク女子

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%82%AF%E5%B0%91%E5%A5%B3

うん、日本は一人称がたくさんあるから、いろいろな一人称を使うのはいいことだと思う。

[adsense]

感嘆詞も独特

Alexas_Fotos / Pixabay

オイラだけで心がむずむずしているのに、彼女のCOOLな「感嘆詞」にも驚いたぜ!
今まで頂戴した感嘆詞

  • うひぃ(顔文字)
  • むひっ(豚の顔文字)
  • ブヒィィ(豚の顔文字)

※随時更新予定

まとめ

普段はそんな言葉使いじゃないにメールだと急変する60歳女性。
これね、実際にやられると突っ込む事も出来ないし、便乗する事もできないんだよ?

相手から「むひぃっ(顔文字)オイラもその日がいいと思うでやんす!(顔文字)」

…ってくるけど我々は

「わかりました!○日ですね。予約しておきます」
という普通の返信しかできないんだ…

便乗したら、文章もっとすごくなりそうやん?

まあ、日本語は一人称が多彩であって素晴らしいと思う。という便利な言葉で締めくくりたいと思います。

まとめた後に気がついた

オイラ

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%81%AE%E4%B8%80%E4%BA%BA%E7%A7%B0%E4%BB%A3%E5%90%8D%E8%A9%9E#.E5.B7.B1.E7.AD.89.EF.BC.88.E3.81.8A.E3.81.84.E3.82.89.EF.BC.89

主に地方[どこ?]の男性が使用する。かわいこぶるときに男女とも使用する事もある。ちなみに「俺等」もしくは「俺ら」と書いて「おいら」と呼ぶ表現もある。

WIKIが辛辣ぅ!!!!